松岡修造五十年史に参加させて頂きました。

修造式!どのパートもクオリティ高すぎて劣等感に苛まれてきたから
自分のパートの小ネタを語って正気を取り戻す道場、始まるぞ!


 冗談は置いといて、まずは松岡修造さん50歳の誕生日おめでとうございます!
 この度は、幸せなことに修造さんのリメイクメドレー合作に参加させて頂きました。本当にありがとうございます!死ぬほど嬉しい…



 しかも今回はネオメロドラマティックというメドレーの流れ的にかなり重要なパートを担当しました。パートを決めた時は軽い気持ちでしたが、よくよく考えるととんでもないパートを取ってしまったことに気づきました。
 大丈夫かな、あはぁ~ん。なんて思ってても仕方ないので早速制作に取り掛かりました。
選曲元ネタはあのネオメラドラマティックです。ヤバイです。

ヤバイです。

 これはド直球で攻めてもかなうはずがない…そう思ったので、自分は違った視点から攻めてみようと考えました。これもリメイクメドレーの特権ですね。
 そしてやっとこさ思いついたのが松岡修造×ポルノグラフィティのMAD、通称サーモグラフィティのネタを詰め込むことです。そうして出来上がったのがこんな感じです。

①ヒトリなんかじゃないんだよ!


 サーモグラフィティの代表作といえばbindさん作の「シジミノ夜」。これは絶対入れようと決めてました。
 背景は夜の町並みに電車。GTOのOPっぽい感じに再現しました。
セリフは「一人だと思っているあなたに」からド直球のセリフを使用しました。



②アゲハ蝶のように飛んでいけるんだ!


 サーモグラフィティの名作であるシジミ蝶。これも入れない選択肢はありません。
しかしそんな都合よく修造さんが「アゲハ蝶」なんてセリフを言っているはずもなく…。
ここは松岡捏造で行こう!ということで無理やり言わせました。ちょっと罪悪感。
 そして映像はアゲハ装備で大丈夫か?や強力浸蝶を筆頭に定番となっている映像構成をそのまま再現しました。二枚目の松岡修蝶については言わずもがなですね。

本家(sm8066387)

③過去ばっかり振り返ってんのか?~あの日には








 2枚目のTHE DAYは流石に直球すぎましたね…。
ここは元々サウダージに関するセリフにしようと考えていたんですが、なかなか上手くいかずに結局THE DAYに繋げる感じのセリフになりました。一応背景にはこっそりサウダージのCDジャケットを重ねています。


ファーリッソさんの名作であるサウナージ。


自分の動画じゃねーか!(たいうおさんとの合作なのでセーフ)

④だったら俺の熱さを感じろ!


 ここは"サーモグラフィティ"という名前を意識したセリフです。ちょっと無理があったかも。

⑤君の思いも月まで届くぞ


 ここはアポロを意識しています。仮完成の段階では私服の修造さんの画像だったのですが、たいうおさんからアドバイスを頂き、宇宙服を着た修造さんに変更しました。おかげでアポロ感が出てとてもイイ感じになりました。たいうおさんありがとう!



⑥自分だけのストーリーを作り上げてくんだろ










 時間軸がごっちゃになっちゃってすいません。ここは"ネオメロドラマティック”というタイトルに合わせたセリフになります。ドラマ=ストーリー的な(安直)。映像は道の先を見つめる修造さんという構図です。

まとめ
 改めましてこの度は、このような素晴らしい合作に参加させて頂き本当にありがとうございました。まだまだ実力不足ではありますが、tokachiさんのめちゃめちゃカッコイイパートからのバトンを上手く繋げられるように頑張りました。
 ここまで文章を読んで頂いた方本当にありがとうございます!拙い文章ではありましたが、少しでも制作の意図が伝われば幸いです。それではまた会おう!

おまけ
マルバツさん主催の修造MADニコニコオープンにも参加させて頂きました。
みんな見てねー!(ポロン)