Pumpin' Junkiesパート解説【otoM@​D-cinderella.girls】

おはようございます!影莉央と申します。

今回はotoM@​D-cinderella.girls(以下デレシンス) Pumpin' Junkiesパートの解説をさせて頂きます!先延ばしにしすぎてもう2019年も終わりそうですね!すいません!
←最強

1.はじめに

 パート解説に入る前に、なぜPumpin' Junkies×炎陣という組み合わせに至ったのかについて説明します。ただの自分語りなので解説が読みたい方は2まで飛ばしてください!

 デレシンスでは、パート希望の際にそのパートに登場させるアイドルも希望する形式となっていました。そのため、パート希望の段階で、ある程度構成を固めておく必要がありました。
 そこで私は、担当(推し)ユニットである炎陣をデレシンスに登場させようと考えました。炎陣は一見アイドルに見えない個性派イロモノユニットで、、クール寄りのパッションというイメージです(もちろんキュートな一面もある)。
 そのため、ある程度ワチャワチャ(?)しても許されそうなパートを取ろうと考えました。otoMAD-synthesis.midでワチャワチャが許される曲といえば…?
Pumpin' Junkiesじゃん!
 こうして作りたい組み合わせが決まりました。ちなみにパート希望は第三希望まであったので以下のように希望しました。

第一希望 Pumpin' Junkies×炎陣
第二希望 新宝島×安部菜々
     →記憶が曖昧ですが、何か合いそうだと思ったので
第三希望 伊賀忍者屋敷×忍武☆繚乱(浜口あやめ×脇山珠美)
     →忍者なので(ドドドド安直)

 結果、第一希望が通り担当パートが確定しました(時期的には3月末くらい)。
 Pumpin' Junkiesパートはラーメン屋の親父コアをリスペクトした構成が定番です。私もその構成に従い、名作音MADのネタを拾っていこうと考えました。しかしながら今回は登場アイドル=炎陣というレギュレーションがあるため、既存音MADの要素をそのまま拾うのは難しいと感じました。この問題をどう解決するか、パート確定から5ヶ月近く悩み続けました。そんな中ある転機が訪れます。9月頃、デレマスマイムマイム2の運営仲間だったたいうおさん、むくさんと打ち上げをする機会がありました。デレシンスの構成についてたいうおさんと相談する中で(むくさんはその時点で合作未参加)、大和亜季さんがデレステのイベント(Max Beat)でバンジージャンプをしていることを思い出し、輿水ちゃんスのネタとして落とし込めることに気付きました。そうして、炎陣の5人がデレマス音MADの要素をガンガン拾ってくという構成が固まりました。たいうおさん、むくさんありがとう。

2.パート解説

 それではパート解説に入っていきます。元ネタがハッキリしているものもあれば、結果的に要素回収となったネタもあります。音MAD要素の拾い方はotoMRN-BirthFes.kiss☆のPumpinパートを参考にさせて頂きました。E-tumさんありがとう。
元ネタはこちらのスプレッドシートにまとめましたので、よろしければ合わせてご覧ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/12W_vYunBSQWA-brRjRVdfIp77DQipoUvDIcZxfnD9Lo/edit#gid=460924376

2-0.コロブチカパート~Pumpinパートへの繋ぎ



 ヤマダリオンPありがとう。
 解説が感謝から始まっちゃいましたが、前パートからの繋ぎに関してヤマダリオンPには色々お手伝いして頂きました。
 デレシンスでは繋ぎを意識したパートが多いですが、私は繋ぎに関して全く意識せずに制作を進めていました。そのため、音声まとめを確認した段階で音声がガッツリぶつかりあっていることに気付きました。そこでヤマダリオンPと話し合い、ぴにゃリクエストで繋ぐ構成を残しつつ、音声のぶつかりを調整することにしました。それに伴い、映像もヤマダリオンPに調整してもらうことにしました。結果的に、手前側にぴにゃリクエストを配置しつつ後ろ側に炎陣登場シーンを配置する形になりました。ヤマダリオンPありがとう(クソ長ダンロボ構文)。
 
 ここの導入では炎陣5人が登場しますが、これには一応理由があります。今回Pumpinパートでは松永涼が開幕登場するため、人によってはエルドリッチ・ロアテラーが主役であると勘違いする可能性もありました。そのため、開幕に炎陣の5人を提示することで、ここからは炎陣の出番じゃい!と主張することで担当を分かりやすくしました。

 背景の大爆発は何となく派手でいいかな~と思って配置したんですが、これはヤヤヤヤ大和亜季で使用したものを流用しました。アイドルと爆破は相性がいい。









2-1.松永涼ソロパート

 
「媾襾堊蛙 擵盡蔬鵞 歟婁繃卮埀。」

 ここはもちろん森久保mpin' Nononkiesです。デレマス×Pumpinならこの動画を最初に出すしかない!と思って選びました。なぜ涼さんに歌ってもらったかというと、名字の語感が一番森久保に近かったからです(安直)。あ.さん特有のぷちデレラを動かす作風は真似するのが難しく拙い動きになってしまいました。あ.さんやっぱり凄いな。あ.さんありがとう。

猟奇殺人犯

2-2.亜季バンジー!~ねっ!プロデューサー殿~ふじりなトランジション

 
 

「前の任務(バンジージャンプ)が長引いちゃって~」

 ここは輿水ちゃんスをがっつりリスペクトさせて頂きました。感想さんありがとう。マグロ式回転要素を拾うためにグルっと回る振り付けのあるStar!!のMVを使用しました。

 また、背景の擬音テキストがビュンビュンしてるヤツは物凄い燃えとる茜ちゃんが物凄いうたです。芋タルトさんありがとう。おなかがすきました…

 
かわいい。

 かわいいですね。ここは文字通り、ねっ!プロデューサーさん、ねっ!です。ゆっきPありがとう。文字の出し方は若干B4Uッキのサビを意識しています(自作をリスペクトするな)。

 
か~わいい!

 ここはデレマスマイムマイム3輿水幸子パートをリスペクトしています。リボンが取れるところも幸子の帽子が取れる演出を再現しています。もう露骨なんですが、ここら辺の流れは幸子要素マシマシです。パッションのイメージが強い炎陣とキュートな音MADの組み合わせはギャップがありますね。いい…。あ.さんありがとう(2回目)

2-3.タクミムカイ~っておい!

 
 
「はいはーい!タクミタクミムカイでーす!」

 どんどん行きましょう。まずメインのセリフ「はいはーい!タクミタクミムカイでーす!」(CV.原紗友里)はみりあちゃんが三連符に合わせて自己紹介する動画が元ネタです。デレマス音MAD発の戦法「斉藤洋子式」の要素は何としても入れたかったので、みりあ三連符と組み合わせました。斉藤洋子回に拓海登場してるのめっちゃラッキーだね…。かすてらさんありがとう。どうも、JR根岸線関内駅」から徒歩5分さん…

 続いて手前のテキスト「BASS ROCK」ですが、これはT.T.A.A.T.A.A.リスペクトです。ベースと言ったら夏樹しかいねーだろ!ロックだね!小倉Pありがとう。

 そして画面下を駆け抜けるなつきちですが【音MAD】インディヴィジュアルズ合作〜Flying battery zone〜の星輝子パートをリスペクトしました。めっちゃ良い合作なのでぜひ見てください。このモーションはデレステのイベント「ススメ!シンデレラロード(通称スシロー)」にて見ることができます。めがっちPありがとう。お疲れ様。

  
「っておい☆」

 奥側、特徴的な赤色背景はもちろんナユタンリスペクトです。斉藤洋子式の流れで洋子斉藤洋子をリスペクトしました。拓海のイラストもシンメトリーが映えるものを選びました。感想さんありがとう(2回目)。

 手前側、「っておい!」はしゅがしゅがはぁとの子守唄リスペクトです。しゅがはも拓海もノリツッコミが映えますよね。好きです。伯方さんありがとう。

2-4.アタシは誰だー!たくみんでーっす!キャハッ!
  

誰?

 ナユタンリスペクトはまだ続きます。ここではアイマス天使の中からデデデデビュー!を選びリスペクトしました。apostropheさんありがとう。
 このパートのセリフなんですが、元々デデデデビュー!をリスペクトするために選んだのではなく「たくみんでーっす!」をやりたいがために選んだものでした。結果的にセリフと映像がバッチリ噛み合ったので良かったです。とはいえ1つ前のセリフで「タクミムカイでーす!」と自己紹介してるので誰かはもうバレバレですね。

 背景のハート型クリッピングで現れるふじりなですが、これはFF0000 ZONEの星輝子パートをリスペクトしています。輝子パート以外もめちゃくちゃ凄いのでぜひ見てみてください。岩鉄ハガネールさん、めがっちPありがとう(2回目)。
 元ネタがデレマス音MADでないためレギュレーションギリギリな感じはしますが、星輝子音MADとして特徴的な映像表現だったので選ばせて頂きました。
 
 続いて「スク水JK?」「特攻隊長?」というセリフについてです。先程述べましたが、このパートは「たくみん」への前フリであるため、ウサミンを彷彿とさせる「スク水JK」というセリフを選びました。水着・JKといえばウサミンやんな。反対に「特攻隊長」というセリフは向井拓海を象徴するものです。つまりここのシーンでは、拓海がファンに対して本来のイメージである「特攻隊長」と、その正反対である「スク水JK」のどちらを選ぶか、「アタシは誰だー!」というセリフを通して尋ねる流れになっています。
 スク水JKのイラストが目線モザイクのおかげでちょっとエッになっていますが、これはウサットミンスター オープニングをリスペクトしようと試行錯誤した結果です。感想さんごめん。
元々はイラストをモノクロ加工しようとしたんですが、元の絵柄が潰れてしまうため泣く泣くモザイク加工のみにしました。そしたらちょっとエッだったので目線モザイクも入れちゃいました。は?

 
 
「たくみんでーっす!キャハッ☆」

 出た!ここがやりたかったと言っては過言ですが、勢いを加速させるための要素としてかなり重要なパートです。今回デレシンスではウサミンが単独で登場するパートが無く、どこか寂しい気持ちがありました(もちろん様々なパートに登場し活躍しています)。音声MAD@デレマスの中でも初期から活躍を続けているウサミンには一番イイところを持っていってほしいという思いで、このパートにはウサミン要素を盛り込みました。
 メインの拓海はRemove.bgを使用して背景を切り抜いた画像を連番でつなげて細かいところを修正しました。パスで切り抜くよりは時短できたはず…

 背景のセーシェル国旗みたいな柄は5WAYウサミンリスペクトです。味噌煮さんありがとう。
 またウサミンとは関係無くなっちゃいますが、裏でこっそり夏樹に「路地表~♪」と歌わせています。これは今路地カフェ界隈MADの定番フレーズです。デレマス音MADといったら外せませんよね。べおさん今度は一緒に路地裏のお気に入りのカフェへ行こうね。

2-5.勝手にバッグに~なつき寿司

 
 
「サー宮本おいアッホ」

 やっと後半ですね。ここからネタの密度が高まります。
 中央、「勝手にバッグにヴァイクハイッテル!」というフレーズは、謎のシリーズティッシュマンにおける定番フレーズ「勝手にバッグにティッシュ入れんな!」と拓海の中の人である原優子さんが発したフレーズ「ヴァイクハイッテル!」のキメラです。感想さんバイク泥棒で遊ぼうよ。
 
 右下「サー宮本おいアッホ」は、「おはようございまーす!」を逆再生すると聞こえる空耳「サー宮迫おいアッホ」が元ネタです。詳しくは逆再生ネタを見ろ!(捕鯨) むくさんありがとう。元々このフレーズはdiscordのニコマスMAD鯖で一時期流行ってたネタなんですが、面白かったので頂いちゃいました。一同ごめん。
フレちゃんは闇営業やらないと信じてるよ俺は。

 背景は橘ありすのピンボールをリスペクトしました。丁度夏樹がありすみたいな可愛い衣装を着ていたのでそのイラストを使用しました。ちなみにセリフは「ロック ロック ロックなアイドル」と言っています。衣装とセリフ合ってなさすぎだろ(なつき寿司の前フリなのでしょうがない)。

 
 
 

向井拓海だぞ!いいのか?そんなことでいいのか?」

 ワチャワチャしてきましたね。どんどんいきましょう。
 中央、なつき寿司はユッコ寿司を筆頭としたかっぱ寿司音MADをリスペクトしています。レーンを流れるのはふじりなバイクです。どうも関内さん…

 左下にいるたいやきくんはおよげ!こひなたくんリスペクトです。デレマス音MADならこのシリーズも外せないですよね。yo-kkさんありがとう。

 右側二連森久保はボボボーボ・森久保ォ!MORIKUVANIAをリスペクトしています。せっかく拓海が森久保と絡んでるので森久保音MADの要素拾ったろォ!と思い選びました。キャベツP、あぶらさんありがとう。
アンテ森久保の方は拓海がやられちゃってますね、かわいそう(他人事ォ!)。

 左上、ピース松永(クリス松村みたい)はさちこうざんリスペクトです。べおさんの要素はどこかで拾いたかったので無事拾えてよかったです。べおさんありがとう。

 最後、レスラー会見みたいな背景はフレデリカアレンジ レイヴ編リスペクトです。ミンゴPメルシー。

2-6.オッケーオッケー~負けらんないぽよ!

 
ドーナツなぎ

 アニメ音MADに唐突に入る実写要素いいよね、いい…。ここは椎名法子のドーナツ大事典!をリスペクトしています。どうも…
 
 
 
「オッケーオッケー涼夏オッケー」

 ぽよぽよ地帯です。溶けそう。
 中央は椎名法子のドーナツへいやの印象的なフレーズ「オッケーオッケードーナツオッケー」をリスペクトしています。涼夏は涼と夏樹のカップリング名です、たまんないね。どん…

 左側「プップロプップロプロデューサー」はしゅがーボンババアマンの冒頭をリスペクトしています。ちょっとしたセリフの刻み方でも個性になるから音MADは楽しい。キャベツさんありがとう(2回目)。

 右側りなぽよカービィ里奈のカービィリスペクトです。めっちゃ可愛いので公式でもコラボしてほしい。岩鉄ハガネールさんありがとう(2回目)。

 
 
「りなえっちってなんだっけ?」

 純度100%のりなぽよです。たまんねぇな。
 中央「負けらんないぽよ!」はリリリリ利息回収リスペクトです。ここまでピッタリな音声と画像が見つかると思わなくてビックリしました。感想さんありがとう。

 左側、特徴的な背景と上下運動りなぽよは「みれえっち」ってなんだ?リスペクトです。「りなえっちってなんだっけ?」「言わなくても分かるやろ…」youtt6さんありがとう。

 右側「アゲアゲカリアゲなんだよね~」は【合作】デレマスマイムマイム3【音MAD】藤本里奈パートをリスペクトしています。初めて見た時から印象的なフレーズだったので、速攻選びました。岩鉄ハガネールさんありがとう(3回目)。

2-7.夏樹キツツキ~あぁいいですなぁ!

 
 

夏樹→キツツキ→つっつき→なつなな

 ここからは夏樹地帯です。中央扇形のクリッピングや後ろのメイド夏樹はメチャメチャCu~te・木村@メイド【ふぃぎゅ@メイト】をリスペクトしています。taigaさんありがとう。
 また背景は通りがかりのなつきちシリーズをリスペクトし、裏で鳴っているベースの音に合わせて左右反転させています。
 
 「夏樹→キツツキ→つっつき→なつなな」というセリフは、八神マキノちゃんスアナグラム戦法をリスペクトしています。テラニボシさんありがとう。後から気付いたんですが、サバンナチャンスにおけるアナグラム戦法はどうゆうこっちゃんスが初出みたいです。momoさんありがとう。

 キツツキ夏樹はFly far 蘭子の特徴的なサムネをリスペクトしています。羽ばたこうとしている夏樹のイラストは流石に無かったので、ジャケットを着ようとしている夏樹のイラストで代用しました。芋タルトさんありがとう(2回目)。

 右下と左下に現れるCOMPLEX涼夏は言わずもがなですね。キャベツさんありがとう(3回目)。
  
 
 

「(なつなな)あぁ~!いいですなぁ!」

 ↑江戸切子職人がなつなな推しみたいですね。ウケる。
 中央、なつななラバストダンスは佐城雪美ちゃんスをリスペクトしています。むくさんありがとう(2回目)。自宅で一番明るくて綺麗な壁を探した結果、カーテンの前になりました。

 左側、亜季のセリフ「あぁ~!いいですなぁ!」はあぁ~!いいですねってってーをリスペクトしています。ひのあいもいいぞ。ほわわっとPありがとう。

 画面下に現れる腹筋亜季は大和亜季の白金トレーニング ハイスピードverをリスペクトしています。アニメの後は!岩鉄ハガネールさんありがとう(3回目)。

 画面上に現れる回転夏樹はまわる江戸切子職人BBをリスペクトしています。嘘予告Pありがとう。デレステの機能であるフォトスタジオを使えばどのアイドルでも回すことができるので皆さんもやってみてください。

2-8.メガネかけた松永~ファイヤー!

 
少しわからないところがあるんだけどシリーズリスペクトってことがわからないんだけど

 ここは、○○で少しわからないとこがあるんだけどシリーズをリスペクトしています。麦畑さんありがとう。
 このシーン何か追い詰められてるみたいで良いですね。は?

 
 
「メガネかけた松永♪」

 松永涼はメガネが似合う。メガネかけた松永は【SSR】メガネかけた信長をリスペクトしています。芋タルトさんありがとう(2回目)。メガネ松永、公式供給待ってます。
 
 背景GOOD LOOKING MEGANE FACEは上条春菜が三連符に合わせてまあまあメガネどうぞする動画をリスペクトしています。メガネといえば上条!キャベツさんもメガネどうぞ。
 当初、春菜要素はテキストのみだったんですが、主催のめがっちPがデレシンスの上条春菜要素の薄さを嘆いていたので後から仕込みました。もっと出番あっても良かったな~上条さん

 最後、左下と右下に交互に現れる亜季はしゅがしゅが☆はぁとベイベーをリスペクトしています。ぶらんさんありがとう。

 
 
Predetor(捕食者)

 ここは次パートである亀上的竜宮生活への繋ぎを意識してリスペクトする動画を選びました。次パートの担当者が味噌煮さんとXimcoさんであるため、準備的ウサミン生活のリスペクトは外せないと考えました。また、この時点で葛飾出身さんの動画をリスペクトしていないことに気付いたため、音MDMのユニット「味噌カツ」として1つのシーンに登場させることにしました。
 結果的に、背景はトラァーーーーーッシュ!!!!(音MDM単品:味噌カツ)をリスペクトし、手前のPredetor大和亜季マイム千川(単品)をリスペクトする形になりました。

3.おまけ

 音声についてちょっとだけ。今回の音声では、前半と後半で鳴らす音の量を変えました。理由としては、後半からバンドサウンドを追加することでメリハリを付けつつ炎陣らしさを出すこと。次パートの味噌煮さんの音声がめっちゃ分厚いので繋ぎにギャップが出ないようにすることがあります。結果、前半と後半の音量差がエゲツないことになっちゃって、音声まとめ担当のボトルさんに凄い迷惑かけちゃいました。本当すいません。


 後半から鳴り始める音は主にドラム、ベース(ギター)、コーラス、ボーカルです。
 ドラムはフリー素材で拾ったものをそれぞれアイテムとして並べています。
 ベース…というかギターはデレアニで夏樹が弾いているギターを使用しています。炎陣MADだけに留まらずウサミンMADでもバリバリ使っちゃってますね、低音マシマシになるので良いです。
 コーラスは松永涼さんのソロ曲「One Life」を使用しています。声の伸びがめちゃくちゃ良くて凄い綺麗な音になります。最高。
 最後にボーカルですが、ここは炎陣5人のボーカル素材をシュペランカー戦法で音合わせして並べています。シュペランカー戦法とりあえず使いがち。

4.おわりに

 何かめちゃくちゃ長くなっちゃいましたね。すいません。今回の合作は、デレマス×音MADというテーマに合わせ、音MADを全面に押し出したパートを作らせて頂きました。音MAD要素が強すぎてアイドルの活躍がおざなりになるという不安要素もありましたが杞憂に終わって良かったです。これも炎陣の5人が音MADに負けない強い個性を持っているからだと思います。やっぱり炎陣は最高だな(急な担当推し)。
 デレシンスは、パート一つひとつのレベルが非常に高くプレッシャーもヤバかったですが、無事完成まだ持っていくことができて本当に良かったです。主催のめがっちPや運営・参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 また、合作をご覧になってくれた皆さん、ここまで文章を読んでくださった皆さんも本当にありがとうございました。
 今後もデレマス音MADガンガン作って行きたいですね。頑張ります。
 それでは失礼します!

 おわり。