ヤヤヤヤ大和亜季編集後記

敬礼!影莉央です。

今月は音MADアドベントカレンダーhttps://adventar.org/calendars/3617)が開催されてます!宇宙からフォントまで幅広すぎる内容で毎日全然飽きないです、最高。

それに触発される形で、私も何か記事を書きたいな~と思ったので、先日投稿した動画について書きます。半分日記みたいな感じなので自分語りはお許しを。

見てね!
イラスト提供:岩鉄ハガネールさん

使用ソフト
音声:REAPER、VocalShifter
映像:Aviutl
画像切り抜き:GIMP

目次
1.着想~製作開始まで
2.音声制作
3.映像制作

4.終わりに

1.着想~制作開始まで
 まず、そもそもこの動画を作ろうと思った理由について説明します。
 大前提として今年は大和亜季さんの誕生日をお祝いしたいな~という思いがありました。そして、何の曲で作ろうかな~と悩んでいたところに、あの作品が投稿されました。

\デェェェェェェェェェェェェェェン/

何だこの最高な動画は!最高!!!!
元々ダダダダ天使で音MADを作りたい気持ちがあったので、これは大和亜季×ダダダダ天使で作るしかねぇ!!!ってことで制作を開始しました。



制作着手は10月30日ですね、わかりやっっっっす

2.音声制作
 まず音声を作る上で大まかな構成を練りました。と言っても、基本音声は成り行きで作っているので大層なものでもないです。

イントロ~Aメロ前半:大和亜季ミリタリーコマンドー)アイドルであることの提示
Aメロ後半:趣味のことになるとついつい喋りすぎてしまう大和亜季さん(かわいい)
Bメロ:ちょっとしんみり(ドジ要素?)、サビまでのフリ
サビ~アウトロ:王道人力+ちょこちょこ個性出したい

 そして、音声制作に着手していきました。ここで、いくつかこだわった点を紹介したいと思います。

①Aメロ前半は「た」を多めに
 実際に聞いて頂けると分かると思いますがAメロ前半のセリフ合わせでは「た」がめちゃくちゃ出てきます。

「みんなーここは戦場だ!正々堂々とした態度でしくいましょう!皆で作り上げステージにつ!ここにらには勇姿を見せいであります!」

 歯切れのある良いセリフ合わせが出来たんじゃないかな~と思います。これは韻踏みとはまた別ですが、セリフ合わせにちょっとした遊びが入れられると楽しいですよね。

②セリフ合わせにおける元歌詞とのリンク

 ボーカル曲音MADにおける特権の1つとして、元歌詞とのリンクが出来ることがあげられます。私も音MADを作る上でよく意識している点です。8月に投稿したウサミン+♀(sm33746389)においても元歌詞とのリンクには特に力を入れました。今回もできるだけそこを意識するようにしました。

Aメロ最後 「エンジェルリングを頬張りながら」⇔「海軍カレーを頂きながら」
Bメロ前半 「本気を出したら飛べますが?」⇔「気合入れすぎですか?」
Bメロ最後 「あなたに笑ってほしいの」⇔「まさしくあなたは立派な司令官です」

Q.力入れるとか言った割に全然無くない…?大丈夫…? A.知らん!

コマンドー要素

 大和亜季さんと音MADを繋ぐ架け橋として”コマンドー”は絶対に外せない要素です。なんせ着想元がコココマンドーですし…
 結果的にコマンドー要素マシマシになりましたが、音MAD界隈に大和亜季さんを紹介する上では良かったんじゃないかな~って思います。
 それでは、具体的なネタをちょこちょこ解説します。

3-0.ドラム、効果音など
 
そもそも今回使用しているドラムの大半はコマンドーから持ってきています。実質コマンドーMADでは...?キックは頭蓋骨ドラムで、スネアが殴られるクックだったかな。
 また、ちょくちょく鳴っている爆破音やラスト間奏で鳴っている銃撃音もコマンドーから引っ張ってきています。コマンドーってすげぇな...
 なお、裏打ちで鳴っているシンバルのみ、純情midnight伝説のカラオケ音源から持ってきています。

3-1.冒頭「カカシではない!ファンであります!」\デェェェェェェェン/



 出落ちでは…?デデデデ出落ちでは…?(10点)
 これについては実際にツイートもしたのですが、ここの歌詞は音声着手する少し前に思いついたものです。




3-2.冒頭間奏「大佐殿!おっとプロデューサー殿と呼び間違えました」「プロデューサー殿、一体何が始まるんです?」「これを撃つのも次の第三次サインボール対戦でラスト!」「いいコールだ!気に入った、もう一発お見舞いしてやる!」
 なんだこの語録洪水は(冷静)。大和亜季さんのセリフには上記のようなコマンドーなどの映画パロディネタが多く存在します。これを使用しない手はない!ということで間奏に詰め込みました。

3-3.Bメロ「説明書はしっかり読みましたから、扱いはバッチリであります!」


 ここはもはや説明不要では...?元々Bメロではちょっぴり大和亜季さんのドジっぽさを表現したかったので、元ネタのコマンドーに合わせる形でセリフを配置しました。

④音MAD的要素の回収
 私は音MADにおける音MAD要素がめちゃくちゃ好きです。具体的に言えば、「小衣こころ」を彷彿とさせる三文字セリフの繰り返しや「合衆国ニッポンポン」を彷彿とさせる「ニッポンニッポンニッポンポン」といったセリフ刻み、はたまたマッシュアップやシュペランカー戦法など、音MAD好きなら気づいてくれるであろう音MAD的な要素を組み込んでいきたいという思いが私にはあります。
 今回もいくつか音MAD的要素を仕込んだので紹介します。

4-1.Cメロ:純情midnight伝説のマッシュアップ
 不協和音じゃないよね...?(不安)
 音声を制作していく中で純情midnight伝説の要素をどこで入れるか悩んでいたところ、ダダダダ天使のCメロと純情midnight伝説のDメロ(?)のメロディが若干似ていることに気づきました。実際仕込んでみたところ思いのほか綺麗にハマったのでそのまま採用しました。音楽理論とか全くわからない人間なので結構不安ですが、そんな違和感無さそうなので大丈夫でしょう!

4-2.アウトロ間奏:シュペランカー戦法
 そもそもシュペランカー戦法とは「ピッチ変更を用いず、素材の各音階に相当する部分を切り貼りして音合わせをする手法」のことです(出典:ニコニコ大百科)。相対音感さえあれば割となんとかなるので、皆さんも勇気を出して踊ってみましょう。(真島亜季)
 アウトロ間奏でただの音程合わせじゃつまらんな~って考えていたところこの戦法を思い出したので実践しました。(実は一音だけどう頑張っても見つからなくてピッチを+1してます。バチボコレギュレーション違反なのですが、演出の一環ということでご容赦ください...)

4-3.サビ:人力VOCALOID
 人力VOCALOIDはそれだけでコンテンツが成立するほどのジャンルであるため、音MAD的要素と言うと語弊がありますが、音MADにおける演出の一つとして今回は扱わせて頂きます。
 今回使用した音源は純情midnight伝説の大和亜季ソロリミックスです。この曲は歌詞の文章量が多いため、素材として大変優秀です。嫌な言い方~~~~!!!
 具体的な作り方ですが、基本的にはREAPERのピッチシフト(SOLOIST)のみで作っています。歌唱素材は基本的に音程がハッキリしているので、わざわざボーカルシフターなどで音程を整える必要が無く、比較的楽です。

3.映像制作
 続いて映像制作です。映像作るのってもうほんっっっっっっっっっっとうに難しい。今回は元PVが比較的再現しやすいものだったので基本的にはPV準拠で作ることにしました。 しかし、ここで一つ大きな問題がありました。
「手描きできね~~~~~~~~~!!!!!」
 ちょうどその時期に投稿されていたダダダダ天使音MADでは手描きイラストを使用した作品が数多く投稿されていました。(例:マツダダダダ天使 sm34185820)
うわ、手描きめっちゃいいやん……と思った私は思わずこんなツイートをしてしまいました。


岩鉄さんごめん。

 すると、なんと岩鉄ハガネールさん(user/45111275)本人からリプライを頂きました!思わず私は勢いでイラストの依頼をお願いしてしまいました。岩鉄さんは快諾してくださいました!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 後日、岩鉄さんよりイラストを送って頂きました。めっちゃかわいい…………泣いちゃう。
https://twitter.com/gantetuiwaku/status/1074249331668963328
 また、ご依頼させて頂いたイラストと一緒にこのイラストが同封されていました。

か~~~わ~~~い~~~~い~~~~~~!!!!

 あっ岩鉄さんって天使だったんだな…って思いました。泣いちゃう。
 岩鉄さんのおかげでモチベーションがフルバーストしました。ありがとうございます。
 岩鉄さんのイラストは映像においてもメインであるサビ後半で使用させて頂きました。華やか~~~~!!!!!
 それでは、映像についていくつかこだわった点を紹介します。

①テキスト表示と歌詞の同期
 ナユタンPVを再現する上で必須なのはやはり歌詞のテキスト表示でしょう。しかし、元PVそのままでは面白くないかな~ってちょっと思ったので多少遊びを加えました。そして、テキスト表示にちょっとしたコツを掴みました
 それは「その歌詞に至る直前までにテキストを表示させきる」ということです。言葉だと分かりにくいので画像を交えて説明します。

例:「ここは戦場だ」




 音声では、赤線の部分から「ここは戦場だ」というセリフ合わせが始まります。しかし、テキストのオブジェクトではその1拍前から既に表示を開始しています。そうすることで、映像として非常に見やすくなります(あくまで体感ですが)。今回の場合は動画下部からイージング登場(UndoFish版の23番)で登場しているため、1拍前からが丁度よいですが、登場の仕方によっては表示のタイミングに差があるので、実際に自分の目で確認したほうが良いでしょう。
 イージングについてはこちらの動画をご参照ください。→sm20218080

 なおこのようなことはテキスト表示に関わらず映像編集全体に言えることだと思います。モノにもよりますが、大体のオブジェクトは音声と同期させたいタイミングの少し前から動作を始めることで見やすくなるケースが多いです。理由は知らん!(適当)

②ワンパターンからの脱却
 ナユタン曲MADって映像がワンパターンになりがちですよね、ムズイ!!!!今回は出来る限りワンパターンにならないよう色んな表現を散りばめたつもりです。
 サビの映像はグループ制御とフレームバッファだけで何とかしましたが、やっぱしんどい。上手い人はカメラ制御でグリグリ動かすんだろうなぁ…

今回の動画で一番のお気に入り

ここはすごいイイ感じにできました。嬉しい。これは恋色エナジーという曲のMVのワンシーンを使用しています。元MVはこんな感じです。


 背景が一色であればクロマキーでちょちょいのちょいなのですが、悲しかなクロマキーで切り抜けるような背景ではありません。そこで今回は、Aviutlスクリプトのトライトーン(http://aviutl.info/thimu-66/)と塗りつぶしクロマキー(sm29797191)を併用して無理やり作りました。ガバガバ。
→恋色エナジーBB(https://twitter.com/kagerio1/status/1075024327022530560


映像について教えられそうなこと全然ないからもうおしまい!

4.終わりに
 好きなこと書き連ねてるだけなのにめっちゃ疲れた!なんで!?!?!?
 「何だこの自己満ブロマガは」状態ですが、せっかく書いた文章を消すのも何なので公開しました。もしここまで読んで頂けた方が居ましたらめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。なにか質問等ありましたらTwitterでガンガン聞いてください。よろしくお願いします。
改めまして大和亜季さん誕生日おめでとうございました!これからも目覚ましい活躍を期待しています!

 来年の誕生祭も何か投稿できたらいいな。

そして岩鉄ハガネールさん!この度はイラストのご提供誠にありがとうございました!報酬は後日スイス銀行に振り込みますのでよろしくお願いします!

ねっ♡
おわり。