ゴールド船艦備忘録5/30

音こんばんは。

先日投稿したゴールド船艦について諸々書きます。

www.nicovideo.jp

 

スーパー原曲

Chinozo 「グッバイ宣言」 feat.FloweR - ニコニコ動画

 

1.イントロ

イントロの素朴な音色がグッバイ宣言の魅力の1つだと思っているので、メインメロディには優しい音色を使おうと思いました。

試しにゴルシの声で色々音合わせをしてみたところ、どうしても音が有機的になってしまったので、ぱかチューブっ!の最後に流れる笛(?)の音を採用しました。

が…どこかで種明かししないと謎の音色のまま終わってしまうと思ったので、動画の最後にチャンネル登録画面を流すことにしました。

結果的にコメントで反応していただけたのでありがたい限りです。

 

その他、映像後半4小節はぱかチューブっ!のHPを再現しています。

合法的に変な動かし方ができたので良かった。

pakatube.umamusume.jp

このサイト、ページ更新するとパターン変わるんだ、すご

 

2.Aメロ

この曲、Aメロのリズムにちょっと癖があって、セリフ合わせが難しかったです。

色々試した結果、ゴルシストーリー4話のレース前パートが比較的上手くハマったので採用しました。このシーンゴルシらしさマシマシで好きすぎる。

やってることはテレビ中継コントなので、映像は安直にニュース風にしました(参考:ANNニュース)

後半はゴッドタン風編集です。設定をぶち壊す必要があったのでニュース→バラエティに振りました。

なぜゴッドタンなのかというと、作業中にたまたまゴッドタンを見ていたからです。

 

ゴッドタンの映像フォーマットってシンプルだけど見やすくて、めちゃくちゃコスパ良いと思います。流石長寿番組。

 

後どうでもいいですけど、

「今日はお前の力が必要なんだから、しっかりしろよ」ってセリフ、

「お前も一応社員なんだから、会社の状況くらい気にしとけよ」すぎる。

www.nicovideo.jp

 

3.Bメロ前半

原曲では「ルルル」のフレーズが印象的なので、そのリズムを活かしたセリフを選びました。

レース勝利時のセリフ、いくらでも擦れると思う。

また、映像は最近の私的オールスターなどでよく見る「常に何かしらのオブジェクトが動いている映像」を意識して作りました。デモデキナイ

 

4.Bメロ後半

「なぁ走ってきていいか!?無駄に元気がありあまってっからよ!」ってセリフが使いたすぎて出来たパートです。

「サヨウナラ!」のシーンはヒーロー宣言めちゃリスペクトです。

ヒーロー宣言 / 小宮果穂 - ニコニコ動画


凄すぎ、神、50回見た。

むしろヒーロー宣言の影響を受けずにグッバイ宣言音MAD作るの無理だと思う。

出動!

 

5.サビ

よく見たらこのポーズ逆グッバイ宣言じゃんと思ったので採用しました。

サビはとにかく歌詞改変。

----------------------------------------

意味を求める世界にサヨウナラ!

マジ追込絶対ジャスティ

これぞアタシだけの

荒れた馬場で

内から差してランナウェイ

ゴールドシップの名が

世間に染まるまで

----------------------------------------

「意味を求める世界にサヨウナラ!」

→ゴルシに意味を求めるのはナンセンスだと思いこの歌詞に。

 

「これぞアタシだけの荒れた馬場で

内から差してランナウェイ」は、

皐月賞2012のゴルシワープを意識した歌詞です。

 

世間の誤字は忘れてください。

 

オグリ髪飾り。あざといけど使ってしまったなぁ…

 

----------------------------------------

マジ世界最強

ジャスタウェイとアタシだけの

厩舎(オリ)の中で

聴き殺してぱかチューブっ!

ゴールドシップの音を

お前らが包むだけ 

----------------------------------------

ジャスティス」って歌詞ちょっと弄ればジャスタウェイ出せんじゃん!と思い登場させました。

結構ワガママな歌詞ですけど、ゴルシなら許されるかなと思い採用しました。

 

ジャスタウェイ(銀魂)、抽象化が容易

 

「聴き殺してぱかチューブっ!」以降の歌詞はゴールドシップ(バーチャルYoutuber)の側面が強くなるので、テキストもYoutubeっぽく少し派手めにしました。

パチ文字、ついつい使ってしまう。

パチンコくらい中毒性ある。

 

ゴルシ、「君」とは言わなそうなので「お前ら」にしましたけど、

俺は「君」って言ってほしいです。

 

----------------------------------------

wowow 時がきた今

wowow エゴ放つのさ

wowow 沈まぬ船は狂い咲く

----------------------------------------

「時がきた今・エゴ放つのさ・狂い咲く」は弄りようがなかったのでそのままです。

本来の意味とは違うかもだけど、「狂い咲く」ってフレーズ、ゴルシに似合う。

 

その他、サビで鳴ってるコールはヒーロー宣言のボイス合いの手リスペクトです。

このパートでコールを乗せる構成上、ちょっとした前フリになればなぁと思い、イントロでもコールを乗せました。

アイマスMAD作り倒してるからか、ついついコール素材を使ってしまうなぁ。

6.アウトロ

やりたいことできたので終わりです。ゴルシンゴルシン!

 

7.その他メモ

・ちょっと職人さん!!!!!!!!!!!!!!!!

嬉し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・まともな映像作ったの丸1年振りくらいでしたけど、割と何とかなってよかったです。Aviutl1.10めちゃ快適。

・ゲート音(銀・金・虹)、ウマ娘音MADには欠かせない存在になってきましたね。3段階あるのも含めて優秀すぎる。

・サビのハモリは下記動画を参考にしました。耳コピは無理。

グッバイ宣言/Chinozo【3和音ハモリ練習用】 - YouTube

・誤字には気をつけましょう