otoMAD-mix.happy備忘録 #ナートロ2

音こんばんは。

2022/12/11(金)に秋葉原MOGRAにて開催されたnerdtronics2にて音MAD-mixを流していただいたので、諸々を備忘録として書き残しておきます。

 

【参加まで】

お誘いいただいたのは今年の8月頃です。

他合作の締切もあってちょっと悩んだんですが、こんなチャンス二度とないと思い参加を決めました。

参加の決め手となった理由は以下の2点です。

・初代nerdtronicsに参加できなかった

後日単品投稿された音MAD-mixを見て死ぬほど後悔した記憶があります。

もし次回開催されたら何が何でも参加してやろうと思ってました。

・過去に参加したイベント「音MADLIVE.XXX」で発表した作品に未練があった

当時スキルから何から足りておらず、自分で満足するような作品が作れませんでした。

www.nicovideo.jp

サムネはかわいいね。

 

【構想】

音MAD-mix制作は上記音MADLIVE以来で、5年のブランクがありました。

そのため、まずは過去の音MAD-mix作品や関連ブログを見漁ることから始めました。

改めて音MADLIVEなどの作品を見返して、当時理解しきれなかった凄さや魅力を強く感じることができました。

また、音MAD-mixの作り方を詳しく解説している竹塔さん、BaN長さんのブログも大変参考になりました。ありがとうございました。

taket-a.hateblo.jp

erutufnab.hatenablog.com

 

制作にあたって特に縛り等は設けず、とにかく自分が好きでハコで流したいと思う作品を列挙し、その中から現実的な構成を考えていくことにしました。

一応裏テーマとして『正統派・王道』は意識していました。他のmix参加者見たら自ずとそうなるって!!!結局めちゃくちゃになったけど…

 

特に絶対流したいと思っていた作品は以下の3本です。

・MAKE IT うんち NOW…ダンスミュージック・コール要素

・幽霊東京でアホなことしてみた…映像美・アングラ感

・Fire Of 小峠…ブチアゲ・派手な映像

 

上記3作品を軸に構成を固めていきました。

最終的なセトリはコチラ…

↑アホさが滲み出てていいですね

 

【パート別メモ】

・OP(MAKE IT FUNKY NOW)

owataxさんのブログにて言及があった通り、私のmixがトップバッターに決まったのは上記セトリが固まってからのことでした。

その時点で『MAKE IT うんち NOW』が1曲目なのは確定していたため、owataxさんのフィードバックに従い、原曲を延長する形でOPとしました。

理想形は竹塔さんmixのようなセリフ合わせを交えた構成だったのですが、そこまで出来る余力が無かったため、やむなく原曲ママで映像を弄るような構成になりました。

最序盤はruijiさん作の神ロゴを使わせて頂き、元MVに紛れ込ませました。

ラスターかけてもカッケーので凄い

 

1!2!3!4!のとこは、これから流すMADをサブリミナル的に出す形にしました。何となく規則性も入れたつもりだったんですが…

ゴルシ(1人)

ひなた(2人)←よく見たら3人じゃねーかよ!

小川さん、P、小鳥(3人)

制作してる時期がちょうどTwitterほぼ日アイコン生活をしてる時期だったので、調子に乗って入れました。

結果サムネとして使えたので良かった。

 

その後のDJ・音MAD-mix参加者紹介はもちろん竹塔さんリスペクトですわ。

選出している作品は完全に独断です。

荷鞍Recordsメンバーだけ目線入れてるのはアングラ感を表現したかったからです。個人的にめちゃくちゃ憧れてる集団でもあります。

ノリノリピノ

 

OP~うんちへの繋ぎとなるセリフ「ナードトロニクス、開始します」は読み上げソフトと効果音ラボの素材を併用しました。

「開始します」は芋タルトさん作の『音MADラジオ OP』をリスペクトしています(もちろんその元ネタである『匿名ラジオ』も)。

 

・MAKE IT うんち NOW×プロレスVSレスリング&IKISUGI「夜にオォ~ン!」

タイトル全部列挙するとバカすぎる…

 

『MAKE IT うんち NOW』はとにかく一番流したい作品だったので、フル尺かつ開幕で使ってしまった。後悔はしてない。

前回のナートロでもちんちんmixが大盛り上がりだったらしいし…

音MADの尺度であればうんこは王道だし正統派だと思う。ケツスパさんも王道。

皿さんmixの進捗とうんこ被りしてた時は笑ったしちょっと申し訳なかったけど、それはそれとして嬉しかった。やっぱりうんこだよなー。

 

前半部分は『プロレスVSレスリング』とMIXしました。

元のセリフを分解して再構成している点が両作には共通しているなぁと思い、試しに重ねてみたらイイ感じだったので採用しました。

そんなこと言っちゃ、ダメだろ!

このシーンとか月面さんmixにモロ影響を受けている。


うんコールパートはそのままです。そのまま流したかったので。

シンプルなテキストで構成された映像は、MOGRAの会場でもめちゃくちゃ映えてて素敵だった。

 

ひとしきりうんこコールが終わった後はイキスギオォ~ン!www.nicovideo.jp

この作品、音MAD10選2020でイキスギオォ~ン!がひとしきり盛り上がった直後に投稿されていてめちゃくちゃ嬉しかった。こういう一過性のブームが作品として残るのは本当にありがたい。

『MAKE IT うんち NOW』の動画コメントを流す映像構成のおかげで、映像もイイ感じにMIXすることができました。

王道(これは自分で足した)

 

(これが僕の思う)王道…

 

爆破オチで野獣が消滅してからは次パートへの繋ぎです。

owataxさんの最高フィードバックのおかげでイイ感じに繋げられてよかった。

 

・December'810×Ghost Astley Tokyo(キー:+4)~幽霊東京でアホなことしてみた(キー:+4)

うんこはまだ終わらない。December'810、見る専時代からずっと好き。

当初はAメロから『幽霊東京でアホなことしてみた』と重ねる予定でしたが、何か上手いこと噛み合わず、前半は『Ghost Astley Tokyo』を重ねる形で収まりました。

まぁ洋楽つながりということで…お菓子の布石にもなるかもだし…

 

サビ!これを流したかった。綺麗だね。

幽霊アホ、音声だけ1番サビを使ってるのはキーの兼ね合いのためです。

アーイク!でもうひと盛り上がりしてもよかったんですが、

次が次なのでそのままフェードアウト。

・A.M.P.M.×小川さんホドモエシティ

エゴすぎパートその1です。推し×推し

owataxさんとリアルでお会いする機会があった際、「音MADmixは個性を出してなんぼ(意訳)」的なアドバイスを頂いたので、割と勢いで選出しました。

とはいえ、両作とも音MAD好きならお馴染みの大名作なので、そこまで心配はありませんでした。イイ感じにまとまってくれてよかった。

イカでーす!も小節の都合で出せるか微妙だったけど強引に入れた。

 

流石にこれはやめた

・不沈艦前夜×FUKU KITA DANCE

エゴすぎパートその2。邦ロック重ねでもある。コメント頂いて気づいたんですが菊花賞繋がりでもある!

前パートとの繋ぎはフィードバック神「owatax」のおかげでイイ感じにできた。YONA YONAと不革命の特徴的なフレーズを残せてよかった。

『不沈艦前夜』の音声は低音強めにmixし直したり、効果音も付け足しました。

これが自作特権か…

↓参考↓

また『FUKU KITA DANCE』は裏の音が魅力的な作品でもあるので、サイドの音量を高めにしました。

 

映像面ですが、最背面にオレンジ色背景、その上に水色をクロマキーで抜いた『不沈艦前夜』、その上にオレンジ色を抜いた『FUKU KITA DANCE』という順番で並べました。

終盤でフクキタルの髪が色付くのがお気に入りです。

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! -ヒゲドライバー Remix-×スーパーンボンババアマンR モリモモリスター(キー:-3)

『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! -ヒゲドライバー Remix-』

www.youtube.com

音MADじゃない!けどめっちゃ好きだから入れた。竹塔さんもイイって言ってるし。

原曲聞いてもらったらわかるんですけど、ピッチ弄りまくってるし、音数めっちゃ多いし、全編通して遊び心満載で、音MADに通ずる高揚感があるんですよ!!

良いと思った方はぜひフルで聞いてほしい。もしアレだったら全然CD貸します。

 

で、何重ねようかって悩んでた時に、『スーパーンボンババアマンR モリモモリスター』を見て、ものすっごく衝撃受けて、あっこれしかないと思って、やったれムンムン、カマしたらぁー!って気持ちで選出したんですけどもね。

久○姉妹ってそうなのー?

反社との関わりがバレた流出写真?

 

ここ思想強めで好き

 

映像は動画化合作版を使わせていただきました。

ありがとー感謝!

www.nicovideo.jp

 

・単位上等!爆走4Luxury団!

ここから後半戦に入ります。

メガペンさんの超名作を使わせてもらってます。

選出理由は以下の通り。

・メガペンさんの音MADが好き

BPMが170でFire Of 小峠と一緒のため繋ぎやすい

・リズムがわかりやすくノリやすい

・ここすき

(これから6時間続くけどペース配分とか)気をつけて(気をつけてね。)
というメッセージも込めました。

 

・Fire Of 小峠×ウえ~ィ&ひなったんファイヤー☆

『Fire Of 小峠』絶対流したかった動画3本目です!!

前半は豊臣秀吉埋蔵金さんの名作『ウえ~ィ』との重ねです。

「ハゲ頭をさらに直火焼き」「なんで!?」

 

『ウえ~ィ』のサビが8小節ほど足りなかったので、第1サビと第2サビを繋げる形にしました。第2サビ裏打ちの「ハッ!」がイイ感じです。

 

後半は斑点さんの名作『ひなったんファイヤー☆』を重ねました。わたてんMADに頼りすぎ!

この作品、ぺったんファイヤー☆MADが流行った2014年を思い出させてくれるのでめちゃくちゃ好きです。ギラギラ映像×左右反転女の子は神。

言わずもがなファイヤー重ねなんですが、コメントに「またボクシングしてるよこの子」ってあって爆笑した。確かに。

会場だと思ったより色が潰れちゃっててアレでしたが、Fire Of 小峠のギラギラ映像を活かすことができてよかった。

あと音声も中音域潰れまくっててウケちゃったな。次は気をつけよ。

 

助けてくれ!!!助けてくれ!!!助けてくれよオイ!!!!!!!駄目だ駄目だ!!早く逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ!!!!!!逃げろ!!!!助けて!!!!駄目だ駄目だ!!!!!逃げろ逃げろ逃げろ!!!!燃えてんじゃねぇかこれ!

ドッキリです。

そりゃ そうでしょうよ!

 

↑荷鞍RecordsのMIX聞いてる時とか割とこんな心境だった。楽しすぎて

・塵紙人間×踊ってない夜を知らないNYN姉貴GB.oddloop×金星のダダダダダンス

ひなったんファイヤー☆はアウトロが長く繋ぎやすかったので、そのまま『塵紙人間』に移行。ケツスパさんにも頼りすぎ!!!

前半は『踊ってない夜を知らないNYN姉貴GB.oddloop』と重ねました。

作品としての知名度も高いし、なんせマッシュアップがしやすい。

1本くらいクッキー☆MADを使いたかったというのもあります。

 

元動画がGBのおかげで映像に馴染ませやすかったです。

『塵紙人間』Aメロが手ブレ風映像だったので、一応トラッキング的なこともやりました。地道に中間点打ってただけですが…

NYN姉貴、群衆に比べて顔がデカすぎる

Bメロに入り、映像がNYN姉貴主体になります。

ここも背景がGB・BBなのでやりやすい。

 

サビからは『金星のダダダダダンス』重ねになります。

さくれいさんの作品も正統派に近いと思っているので、此処一番で登場させることができてよかったです。

「貰った愛で天使がフライト」

「乾いた塵紙でちゃんと応えたいのさ」

どっちもいい歌詞だな…

 

塵紙サビの2nd SIDEの最初の音パートは絶対に聞かせたかったので、spleeterを使って抽出し、際立たせました。
サビ後の間奏では金星ダンスのパーカッションがカッケェので、塵紙の低音を若干削ってドラムを強調させました。

ダ天使の後ろにいる奈緒がちゃんと映るのがお気に入りです。

 

その後は塵紙側の小節に合わせて、ダ天使に決め台詞を2回言ってもらい、次パートに移行します。

 

・アタシポンコツシードロイド×いじわるマヤノ

塵紙のブレイクを残したまま『アタシポンコツシードロイド』に移行します。

竹塔さんの作品はどこかしらで流したいと思ってたのと、単純に本作が好き過ぎるので選びました。

『いじわるマヤノ』は次パートのヤンクミへの前フリ(こまりさん繋がり)かつ、MV主体の映像が箱映えするかなぁと思い選びました。アイコピー♪(アイコピー♪)

徐々にBPMを落としつつヤンクミへ…

 

・ブルアカで抜いた生徒を庇うアルティメットセンセイ×オケイハンオケイハン

きたああああああああああああああああああああああああああ

盛り上がること間違いなしの超名作です。王道。

 

単独でも尺は全然持つとは思ったんですが、欲張って『オケイハンオケイハン』も重ねました。

www.nicovideo.jp

本作は実写映像が全く使われておらず、途中下車シリーズの作品としてはかなり珍しい映像構成だと思うのですが、音声の構成が正統派で超カッケェので超好きです。

こっそり『アタシー』も裏で流してます。ちょっとくらい3作重ねるパートがあってもいいかなぁと思ったので。

 

ここ性欲

 

・元気してっか~?×バニラの部屋

エゴすぎパートその3。推しと風俗。

『アルセン』のブルアカセリフ合わせパートは使いたいなぁと思ったので残したまま『元気してっか~?』を重ねました。

またゴルシかよ!って言われる覚悟だったんですが、原曲ブルアカだし、エンディングだとひと目で分かる内容だし…と理由付けして強引に採用しました。自動販売機の中の人さんの作品だし…

『バニラの部屋』はたいうおさんの超名作なんですが、選出理由は以下の通りです。

・元々マスオ研究所さんを始めとするバニラ求人MADを流したいと思っていたが構成上できなかった

・原曲である『徹子の部屋のテーマ』は元番組のEDでも流れている

・最後にもうひとふざけしたかった

コメント付きにした方が…と提案してくれたのは最強フィードバッカーowataxさんです。ありがとう。

まった~な~♪また~な~♪また~な~♪

○¥+△□?✕&%ー!(聞き取れない)まったっな~♪

ゴールイーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!

ゴーゴゴッーッルッ!イーン!

ゴールゴールイーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!

ゴ~ゴ~ル~ド~シ~♪~~~~~~~~♪(超高音)

 

まったな~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

【おわりに】

・マジで最高イベントでした。ありがとうございます。一生の思い出です。

・沢山のフィードバックをくださったowataxさんにも本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

・その他関係者の方々すべてに感謝です。ありがとうございます。

・今後も気まぐれで音MAD-mix作るかも。

 

・nerdtronics3待ってます!!!!!